Review

時の歌-終焉なきソナタ-って面白い?ゲーム内容と評価を本音でレビュー!

土地をどんどん広げ仲間との協力プレイを楽しめる戦略SLG


2019年10月15日から配信されている『時の歌-終焉なきソナタ-』を実際に遊んでみたので、どんなゲームなのかを紹介します!気になっているけどみんなの評価がどうなのか気になっている方のために、ストアの口コミなども参考にして記事を書いてます。

時の歌-終焉なきソナタ-をサクっと評価

システム(3.0)
手軽さ(3.0)
テンポ(3.0)
グラフィック(4.0)
おすすめ度(3.5)


時の歌-終焉なきソナタ-ってどんなゲーム?

時の歌終焉のソナタ
プレイヤーは『引導者』として世界の崩壊を企む『滅世者』と戦い、世界の崩壊を阻止します。戦略SLG要素が強い作品ですが、終焉を迎えると選択した世界線でのゲームは終了します。終焉を迎えるまでにプレイした内容により豪華な報酬を受け取る事ができます。
 
一つの世界線が終焉したら、また新たな世界線で1からスタートとなります。
前回の世界線での英雄レベルやスキルレベルは全てリセットされます。
 
なんだか新感覚のゲームで最初は戸惑う事が多いうえに、中国の会社が開発したゲームなのでチュートリアルを読み進めてもいまいちゲームの全容を掴めないでリタイアしてしまう方が多いかもしれませんが、そこを我慢してプレイしてみると面白くてハマります!
 

 
それぞれ簡単に説明をしていきますね。
 

英雄や全体的なイラストがとても綺麗!

ファンタジー感溢れる美麗イラストで描かれた英雄がとても魅力的。
女性キャラだけではなく、男性キャラもしっかり用意されており女性プレイヤーでも好きなキャラを探す事ができます。
 
更に、入手した英雄は好きなボイスを何回でも視聴可能!上坂すみれや高梨謙吾と言った有名声優によるボイスを無料で聴きまくれるのは嬉しいですね。

世界線が必ず終焉を迎えて今までのデータがリセットされる新感覚ゲーム

このゲームの最大の特徴である、終焉を迎えると新たな世界線でリスタートするという斬新なコンセプトは他のゲームではなかなか味わう事のできない面白さを体験する事ができます。
 
今まで強化してきた英雄のレベルなどが全て、次の世界線では1からスタート。
プレイヤーは次の世界線でより活躍する為に、現在の世界でできるだけ自身を強化しましょう!
 
そうする事により、世界線終了時に貰える報酬が豪華になり、次の世界線でより活躍する事が可能となります。

時間がたっぷりある時にガッツリ遊ぶべし

普通のストラテジーと違い、やる事をやったら終わりと言う仕組みではないので、暇な時間がたっぷりある時に遊びましょう!
指揮令が無くなったら終焉モードでは遊べなくなってしまいますが、庭園や啓示と言った別のモードで遊ぶ事は可能です。
 
庭園では探索や調理、工房で家具を作って自分の家を可愛くデコる事も可能!
英雄たちとのんびりまったりライフを楽しむ事もできます。



実際に遊んでみた本音のレビュー

  • ◎他には無い面白さがあるのでガッツリハマれる
  • ◎コツコツ遊ぶのが好きな人には超おすすめ!

  • △チュートリアルを読み進めてもわかりにくい

◎他には無い面白さがあるのでガッツリハマれる

ゲームの内容自体はSLGちっくでよくある感じがしますが、今までの成果が全てリセットされて再スタートするというのは他にはあまりないシステムだと思いますし、インフレが起こりにくい作りになっているので、長く遊ぶ事ができそうです!
 

◎コツコツ遊ぶのが好きな人には超おすすめ!

英雄のレベルを上げるには、占領した土地の掃討を地道に繰り返す必要があります。その他にも食料の備蓄、技術のレベル上げなど、やる事が盛沢山なので頭の中で次はこれをやって~と計画を練りながらゲームを進めるのが好きな人は絶対ハマる面白さがあります。
 

△チュートリアルを読み進めてもわかりにくい

SLG初心者がいきなりこのゲームを始めたら、間違いなく開幕でアンインストールしてしまうであろう、チュートリアルのわかりにくさ!中国の会社が開発しているゲームの為、翻訳が怪しいのはもちろん、何を言いたいのかわかりにくいのがとても勿体ないです。
 
SLGを遊んだ事が多少なりともあれば、なんとかなりそうですがイラストの綺麗さに惹かれてゲームを始めた人には少し不親切な作りとなっているので、改善希望!

時の歌ー終焉なきソナターの評価まとめ

時の歌-終焉なきソナタ-
新感覚ゲーム!
時の歌-終焉なきソナタ-
OtakuGames
世界線を駆け巡る協力型戦略SLG
するも
するも
おすすめ度:(3.5)

おすすめポイント

  • 綺麗なイラストで描かれた英雄が男女どちらも多数登場するよ!
  • 普通のストラテジーと違って拠点を攻撃される事も無い
  • 新たな世界線で1から遊べるので、古参、新規関係なく楽しめる

App Storeからダウンロード
Google Playでダウンロード

アプリタイトル時の歌ー終焉のソナター
ジャンル世界線を駆け巡る協力型戦略SLG
メーカーOtakuGames
配信日2019年10月15日
価格基本無料(ゲーム内課金あり)
公式サイト時の歌ー終焉のソナター公式サイト
対応機種iPhone/Android

 

事前登録受付中のゲーム一覧!

 

ロストディケイド

ダンジョンマン

異世界で始める偉人大戦争

萌酒ボックス

エピックセブン

異境転生:キズナ

モテモテ魔王の冒険録

ジャンル世界を一つにするRPG超本格ひまつぶし大戦RPG陣取りRPGタワーディフェンス未来につなげるアニメRPGファンタジーRPGシミュレーションRPG
配信日2019年配信予定2019年配信予定2019年冬2019年11月上旬2019年配信予定2019年11月中旬2019年10月末
特徴24時間冒険!!
スキルを組み合わせて
フルオートバトルで勝負!
『城とドラゴン』で
お馴染みアソビズムの
新作対戦RPG!
戦国武将が美少女
になった異世界で
本格バトル!
実在するお酒が擬人化し
人との絆を紡ぐ物語
聖約の継承者となり
聖獣を操り敵と戦おう!
美麗2Dアニメを楽しめる
異世界に転生し
未知なる世界を大冒険!
異世界で美少女達を配下にし
世界統一を目指すRPG
リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)