ファントム オブ キルって面白い?ゲーム内容と評価を本音でレビュー!

目次

戦略性とドラマをコンセプトとした新RPG

2014年10月24日からgumi Inc.より配信されている『ファントム オブ キル』を実際に遊んでみたので、どんなゲームなのかを紹介します!気になっているけどみんなの評価がどうなのか気になっている方のために、ストアの口コミなども参考にして記事を書いてます。

ファントム オブ キルをサクっと評価


PLUSMATE(プラスメイト)
iPhoneAndroid
カラット
恋愛ゲーム
ゲーム性 (3.5)
グラフィック (4.5)
世界観 (3.5)
コンテンツ (4.5)
BGM (3.0)
総合評価 (4.0)
※評価の基準について

ファントム オブ キル(ファンキル)ってどんなゲーム?

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語。キャラクター×ジョブの組合せで、戦闘能力が大きく変化する戦略性の高いシミュレーションRPGです。5人編成で自分だけのパーティを構成し、少女たちと勝利を目指しましょう。

ファントム オブ キルの特徴
  • 馴染みやすい戦略シミュレーション! 片手で簡単操作
  • さまざまなシリーズでメインストーリーが用意。どれも内容が濃い
  • 各キャラの個別ストーリーもぎっしり収録。やりごたえ十分

それぞれの特徴について簡単に説明をしていきますね。

馴染みやすい戦略シミュレーション! 片手で簡単操作

ファントムオブキルは「ファイアーエンブレム」や「スーパーロボット大戦」のような操作性。

剣や槍、斧など6種類の武器相性に応じて、どの相手から攻撃していくのか決めましょう。戦闘力が均衡している場合は、どのように攻めるか戦略性が重要になります。

片手で簡単に操作できますがオートモード機能もあるので、序盤のストーリーをサクっと進めることも。

さまざまなシリーズのメインストーリーを用意。どれも内容が濃い

メインストーリーは『ロストラグナロク(失われた千年王国編) 』と『天上編』が収録。

『ロストラグナロク』は『天上編』の数百年後の世界を舞台にした物語なので、先に『天上編』から読み進めていくことをオススメします。『天上編』は全10章で構成されており、読み応えバツグンです!

また、イベントストーリーでは本編とは違った視点から物語を楽しめる構成なので、メインストーリーだけでなく、イベントもしっかりこなしていきましょう。

オープニングアニメーションに心躍る

「ファントム オブ キル」の世界観を表現するアニメーションは「攻殻機動隊」や「機動警察パトレイバー」などの名作を監督した押井守氏が監修。メインストーリーに相応しい映像で楽しませてくれます。

各キャラの個別ストーリーもぎっしり収録。やりごたえ十分

各キャラクターを★5以上まで進化させると個別ストーリーが解放されていきます。『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボキャラであるレムやラムなどの個別ストーリーも収録されているから驚きです。

実際に遊んでみた本音のレビュー

ここからは『ファントムオブキル』を実際に遊んでいい点、イマイチな点について紹介していきます。

ファントムオブキルの良い点
  • レベルの上がるスピードが速く、推しキャラの育成が捗る
  • さまざまなクエストが用意されていて、遊べるコンテンツ多数!
イイネ
ファントムオブキルのイマイチ点
  • 対人戦は戦闘力の差がモロに出る……
  • 地上編が難しすぎる! クリアするには慣れが必要
ウーン

◎レベルの上がるスピードが速く、推しキャラの育成が捗る

レベルが上がるにつれて育成スピードが落ちるものの、序盤は一回戦闘を行うだけでレベルアップするぐらいに育成スピードが速め。好きなキャラクターを入手したら、あまり時間をかけずに最大レベルまで育成可能です。

◎さまざまなクエストが用意されていて、遊べるコンテンツ多数!

限定から常設まで、さまざまなイベントクエストが収録されており、さまざまな視点から物語を楽しむことができます。『ファントム オブ キル』はストーリー重視のゲームなので、じっくりゲームの世界観を楽しみたい人向けの作品だと言えます。

△対人戦は戦闘力の差がモロに出る……

他プレイヤーとの対人戦も用意されているが、戦闘力の差がモロにでます。序盤は圧勝できますが、ランクが上がるにつれて相手も強くなり、どうしても勝てない試合も出てきます。

△地上編が難しすぎる! クリアするには慣れが必要

『地上編』は天上編のキル姫誕生に隠された秘密や、彼女たちが背負う戦いの宿命などの物語。そんな物語を読み進めるにはクリアしていかなければなりません。しかし、地上編は難易度が高く、天上編やロストラグナロクで戦闘に慣れてからでないと厳しいほど。


PLUSMATE(プラスメイト)
iPhoneAndroid
カラット
恋愛ゲーム
アプリタイトルファントム オブ キル
ジャンルシミュレーションRPG
メーカーgumi Inc.
配信日2014年10月23日
価格基本無料(ゲーム内課金あり)
公式サイトファントム オブ キル公式サイト
対応機種iPhone/Android

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次