Review

ファントム オブ キルって面白い?ゲーム内容と評価を本音でレビュー!

戦略性とドラマをコンセプトとした新RPG

2014年10月24日から配信されている『ファントム オブ キル』を実際に遊んでみたので、どんなゲームなのかを紹介します!気になっているけどみんなの評価がどうなのか気になっている方のために、ストアの口コミなども参考にして記事を書いてます。

ファントム オブ キルをサクっと評価

システム(3.5)
手軽さ(3.0)
テンポ(3.5)
グラフィック(3.5)
おすすめ度(3.5)


ファントム オブ キル(ファンキル)ってどんなゲーム?

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語。キャラクター×ジョブの組合せで、戦闘能力が大きく変化する戦略性の高いシミュレーションRPGです。5人編成で自分だけのパーティを構成し、少女たちと勝利を目指しましょう。

それぞれ簡単に説明をしていきますね。



馴染みやすい戦略シミュレーション! 片手で簡単操作

ファンキル、レビュー
「ファイアーエンブレム」や「スーパーロボット大戦」のような操作性。剣や槍、斧など6種類の武器相性に応じて、どの相手から攻撃していくのか決めましょう。戦闘力が均衡している場合は、どのように攻めるか戦略性が重要になります。

片手で簡単に操作できますがオートモード機能もあるので、序盤のストーリーをサクっと進めることも。

さまざまなシリーズのメインストーリーを用意。どれも内容が濃い

ファンキル、レビュー
メインストーリーは『ロストラグナロク「失われた千年王国編」』と『天上編』が収録。『ロストラグナロク』は『天上編』の数百年後の世界を舞台にした物語なので、先に『天上編』から読み進めていくことをオススメします。『天上編』は全10章で構成されており、読み応えバツグンです!

また、イベントストーリーでは本編とは違った視点から物語を楽しめる構成なので、メインストーリーだけでなく、イベントもしっかりこなしていきましょう。

オープニングアニメーションに心躍る

ファンキル、レビュー「ファントム オブ キル」の世界観を表現するアニメーションは「攻殻機動隊」や「機動警察パトレイバー」などの名作を監督した押井守氏が監修。メインストーリーに相応しい映像で楽しませてくれます。

各キャラの個別ストーリーもぎっしり収録。やりごたえ十分

ファンキル、レビュー各キャラクターを★5以上まで進化させると個別ストーリーが解放されていきます。『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボキャラであるレムやラムなどの個別ストーリーも収録されているから驚きです。

実際に遊んでみた本音のレビュー

  • レベルの上がるスピードが速く、推しキャラの育成が捗る
  • さまざまなクエストが用意されていて、遊べるコンテンツ多数!

  • 対人戦は戦闘力の差がモロに出る……
  • 地上編が難しすぎる! クリアするには慣れが必要

 

◎レベルの上がるスピードが速く、推しキャラの育成が捗る

ファンキル、レビュー
レベルが上がるにつれて育成スピードが落ちるものの、序盤は一回の戦闘でレベルアップするぐらいに育成スピードが速め。好きなキャラクターを入手したら、あまり時間をかけずに最大レベルまで育成可能です。

◎さまざまなクエストが用意されていて、遊べるコンテンツ多数!

ファンキル、レビュー
限定から常設まで、さまざまなイベントクエストが収録されており、さまざまな視点から物語を楽しむことができます。『ファントム オブ キル』はストーリー重視のゲームなので、RPGが好きな人向けの作品だと言えます。

△対人戦は戦闘力の差がモロに出る……

ファンキル、レビュー
他プレイヤーとの対人戦も用意されているが、戦闘力の差がモロにでます。序盤は圧勝できるのが、ランクが上がるにつれて相手も強くなり、どうしても勝てないプレイヤーも出てきます。

地上編が難しすぎる! クリアするには慣れが必要

『地上編』は天上編のキル姫誕生に隠された秘密や、彼女たちが背負う戦いの宿命などの物語。そんな物語を読み進めるにはクリアしていかなければなりません。しかし、地上編は難易度が高く、天上編やロストラグナロクで戦闘を慣れてからでないと厳しいほど。

ファントム オブ キルの評価まとめ

簡単プレイ可能!
ファントム オブ キル
gumi Inc.
シミュレーションRPG
するも
するも
おすすめ度:(4.0)

おすすめポイント

  • 馴染みやすい戦略シミュレーション! 片手で簡単操作
  • さまざまなシリーズでメインストーリーが用意。どれも内容が濃い
  • 各キャラの個別ストーリーもぎっしり収録。やりごたえ十分

App Storeからダウンロード
Google Playでダウンロード

アプリタイトルファントム オブ キル
ジャンルシミュレーションRPG
メーカーgumi Inc.
配信日2014年10月23日
価格基本無料(ゲーム内課金あり)
公式サイトファントム オブ キル公式サイト
対応機種iPhone/Android

 

事前登録受付中のゲーム一覧!

 

ロストディケイド

ダンジョンマン

異世界で始める偉人大戦争

萌酒ボックス

エピックセブン

異境転生:キズナ

モテモテ魔王の冒険録

ジャンル世界を一つにするRPG超本格ひまつぶし大戦RPG陣取りRPGタワーディフェンス未来につなげるアニメRPGファンタジーRPGシミュレーションRPG
配信日2019年配信予定2019年配信予定2019年冬2019年11月上旬2019年配信予定2019年11月中旬2019年10月末
特徴24時間冒険!!
スキルを組み合わせて
フルオートバトルで勝負!
『城とドラゴン』で
お馴染みアソビズムの
新作対戦RPG!
戦国武将が美少女
になった異世界で
本格バトル!
実在するお酒が擬人化し
人との絆を紡ぐ物語
聖約の継承者となり
聖獣を操り敵と戦おう!
美麗2Dアニメを楽しめる
異世界に転生し
未知なる世界を大冒険!
異世界で美少女達を配下にし
世界統一を目指すRPG
リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)